Ponta会員向けCUサービス 利用規約

第1条(目的)

この規約(以下、「本規約」といいます。)は、本規約第2条に規定するサービス(以下「CUサービス」といいます。)に関する規定を定めるものです。日本で株式会社ロイヤリティマーケティング(以下、「当社」といいます。)が運営・提供している共通ポイントプログラム「Ponta」と、大韓民国でBGF Retail Co., Ltd.,(以下、「BGF」といいます。)が運営・提供しているポイントプログラム「CUメンバーシップ」(以下、「CUプログラム」といいます。)は別のサービスであり、そのご利用に関してはそれぞれの運営企業が別途定めるところによります。
また、本規約に定めのない事項は、Ponta会員規約等当社が定めた規約に従うものとします。

第2条(CUサービス)

CUサービスは、本規約に同意したPonta会員(以下、「CUサービス会員」といいます。)に対して当社が提供するサービスです。本規約は、当社、BGF及びCUサービス会員の利益を保護し、CUサービス会員と当社との間の契約を構成することを目的としています。

第3条(CU店舗におけるポイントの積立)

  1. CUサービス会員は、大韓民国のCU店舗において、Pontaアプリより表示されるCUサービス会員証を決済する際に提示することにより、Pontaポイント(以下、「ポイント」といいます。)を貯めていただくこと(以下、「積立」といいます。)ができます。なお、プラスチック製のPontaカードはご利用いただけません。PontaアプリからCUサービス会員証を提示してください。
    ただし、セルフレジ及び一部の店舗(空港、高速道路のサービスエリア、病院などにある店舗を指しますがこれらに限られません。)はポイント積立の対象外です。
  2. 会員が店頭にて提示したCUサービス会員証のバーコードの読み取りが、正常に行われなかった場合、その原因の如何を問わず(システム不具合、機器故障、通信障害等を含みますがこれらに限られず、また、当社またはBGFの帰責性を問いません。)当該取引に対するポイントの積立は一切行われません。
  3. たばこ、証券、金券(ギフトカードなど)やサービス商品(宅配サービス、宝くじ、スポーツ賭博など)等、一部の取引はポイントの積立の対象外となります。詳しくはCU公式ホームページをご確認ください。また、他の割引やポイントサービスとの併用はできません。ただし、当社またはBGFが別途定める場合はこの限りではありません。

第4条(CU店舗におけるポイントのご利用)

  1. CUサービス会員は、積み立てられたポイントを、CU店舗が提供する商品もしくはサービスとの交換またはその代金の全部もしくは一部に充当すること(以下、「ポイントのご利用」といいます。)ができます。なお、プラスチック製のPontaカードはご利用いただけません。ポイントのご利用は、CU店舗での商品の購入又はサービスの利用時に会員証を提示された場合に、当社が別途定める条件に基づき行われます。ポイントの換算レートその他の利用条件の詳細については、PontaWebにてご確認ください。なお、ポイントのご利用は、有効期限の早いポイントから先に適用されます。
  2. ただし、セルフレジ及び一部の店舗(空港、高速道路のサービスエリア、病院などにある店舗を指しますがこれらに限られません。)はポイントのご利用の対象外です。有価証券、金券(ギフトカードなど)やサービス商品(宅配サービス、宝くじ、スポーツ賭博など)等、一部の取引はポイントのご利用の対象外となります。詳しくはCU公式ホームページをご確認ください。また、他の割引やポイントサービスとの併用はできません。ただし、当社またはBGFが別途定める場合はこの限りではありません。

第5条(サービスの変更)

当社及びBGFは、別途通知することなく、いつでもCUサービスまたはCUプログラムのサービス、アイテム、コンテンツ、機能の全部または一部を追加、縮小、変更することができるものとします。

第6条(個人情報等の保護)

  1. 当社は、CUサービスを通じて蓄積されるCUサービス会員の情報を、Ponta会員規約第二章(会員の個人情報等の取得・利用・提供の同意に関する規定)に基づいて取り扱います。
  2. 大韓民国における個人情報保護に関する制度について日本の個人情報保護委員会が公表しているものは、こちらからご確認いただけます。また、当社は、CUサービス会員の情報を、Ponta会員規約第二章第3条に定める利用目的の範囲内で、同規約第二章第2条第1項の個人情報等につき、個人の識別・特定が通常できない状態に加工したうえで、BGF及びCUサービスにおける決済事業者であるNICE Information & Telecommunication, Inc.(以下、「NICE」といいます。)との間で相互に提供します。
  3. BGF及びNICEは、当社より提供を受けるCUサービス会員の情報について、OECD プライバシーガイドライン8原則に対応する措置を講じています。

第7条(CUサービス会員の遵守義務)

CUサービス会員は、CUサービスを違法な目的または違法な方法で使用しないことを約束し、現地の法律及び規制、ならびにインターネットの使用に関連するすべての国際慣行を遵守することを約束するものとします。CUサービス会員が地域外のユーザーである場合、CUサービス会員は、CUサービス会員の国または地域の法律を遵守することに同意するものとします。CUサービス会員は、以下の事項を含むがこれに限定されない、他者の権利を侵害する目的または違法な目的でCUサービスを使用しないことに同意し、保証します。

  1. (1)中傷的、虐待的、脅迫的、攻撃的、下品、わいせつ、不実、公序良俗に反する、またはその他いかなる種類の違法なテキスト、画像、ファイルを公開または送信する。
  2. (2)他者の評判、プライバシー、企業秘密、商標、著作権、特許、その他の知的財産権及びその他の権利を侵害し、損害を与えること。
  3. (3)法律上または契約上の守秘義務に違反すること。
  4. (4)他人の名義でCUサービスを利用すること。
  5. (5)コンピュータウイルスを送信または頒布すること。
  6. (6)当社またはBGFが事前に許可していない商行為を行うこと。
  7. (7)スパム、チェーンレター、違法または無許可のマルチレベル・マーケティング・メッセージ及び広告を公開、送信、または送付すること、または他者の知的財産権を侵害する、または法律に違反する情報を保存すること。
  8. (8)他のCUサービス会員または第三者に対して迷惑、不快感を与える行為、またはインターネット上の常識に反する行為。
  9. (9)その他、CUサービスの提供目的に反する行為、または当社が不適切と判断する合理的な理由のある行為。

第8条(サービスの停止)

当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、CUサービスの提供を停止することができるものとします。

  1. (1)専用WEBサイトまたはCUウェブサイト上の電子通信機器について、必要な保守・作業を行う場合。
  2. (2)専用WEBサイトまたはCUプログラムのシステムの障害が発生した場合。
  3. (3)専用WEBサイトまたはCUウェブサイトで申し込まれた電子通信サービスが停止し、サービスの提供ができなくなった場合。
  4. (4)天災地変等、当社又はBGFの責に帰すべからざる不可抗力により、CUサービスを提供できない場合。

第9条(免責)

  1. BGFを含む当社以外の第三者に起因する事情によりCUサービスが提供できない場合、当社はCUサービスを提供する義務を負いません。
  2. CUサービスの利用に際して、当社は、次の各号に該当する損害について、法令により責任を免除できない場合を除き、一切の責任を負いません。
    1. (1)第三者によるCUサービス会員証の不正取得、CUサービス会員証が登録されているスマートフォン端末の盗難、紛失、破損、その他CUサービス会員による管理不足、利用上の過誤、第三者の利用によって受けた損害
    2. (2)CU店舗でのポイントの積立またはご利用に際して発生した端末やアクセサリの破損、紛失によって受けた損害
    3. (3)通信回線提供会社に起因する不具合、端末の不具合及び本ソフトウェアがインストールされたアプリケーション等の不具合により、ポイントの積立、ポイントのご利用ができないことによってCUサービス会員が受けた損害
    4. (4)CUサービス会員証の無断改変、不正アクセス、コンピュータウイルスの混入等が行われたことによって受けた損害
    5. (5)CUサービスに表示される内容が有効でない場合(広告やクーポンの有効期間が切れていること等を含みますが、これらに限りません)又はCUサービスに表示されたクーポンや広告で表示された商品やサービスの利用が出来なかった場合に受けた損害
    6. (6)CUサービス会員証に事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害等を含みますが、これらに限りません)があったことによって受けた損害
    7. (7)その他、当社又はBGFの責に帰することのできない事由により発生した損害
    8. (8)自然災害、人災、システムの移転、交換、アップグレード、メンテナンス、故障修理、データベースの異常などにより、CUサービス会員がポイントの積立・ポイントのご利用のためにCUサービスを使用することができない場合でも、当社又はBGFは一切責任を負いません
    9. (9)BGFと当社間のシステム障害により、CUサービスが利用できない場合でも、BGFと当社は一切の責任を負いません

第10条(知的財産権保護)

  1. CUサービスで使用するソフトウェアやプログラム、サービスの内容(文章、画像、ファイル、情報、データ、サービス構造、サービス画面の配置、ウェブページのデザインなど)は、当社またはその他の権利者の商標、特許、著作権、営業秘密、独自技術など法律に基づく知的財産です。 CUサービス会員は、上記のいかなるものも使用、変更、複製、公衆送信、翻案、配布、出版、一般公開、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆コンポジションすることはできません。CUサービス会員は、知的財産権を尊重する責任を負い、違反した場合には、当社またはBGFに対して損害賠償責任(裁判費用、弁護士費用を含むが、これに限定されない)を負います。
  2. CUサービス会員は、他者の知的財産権を尊重するという原則のもと、CUサービスを利用する際に、他者の知的財産権を侵害しないことに同意するものとします。CUサービス会員が侵害行為に関与した場合、当社はCUサービスの全部または一部を停止することができるものとします。

第11条(退会)

CUサービス会員がPontaポイントサービスを退会した場合は、CUサービスからも退会となるものとします。CUサービス会員がPontaポイントサービスから退会を希望する場合は、Ponta会員規約に定められた方法で退会をお申し出ください。

第12条(サービスの終了)

当社は、理由のいかんを問わず都合により、CUサービスを終了することがあります。なおCUサービスを終了する場合、原則として1ヶ月前までに公表又は通知します。

第13条(本規約の変更)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合に、法令に定める範囲内で本規約を変更できるものとします。
    1. (1)本規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき。
    2. (2)本規約の変更が、本規約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  2. 当社は、前項による本規約の変更内容を「PontaWeb」その他相当の方法で公表又は会員に電子メールで通知します。当該変更は、公表、通知の際に定める原則として1か月以上の相当な期間を経過した日から適用されるものとします。

第14条(準拠法及び管轄裁判所)

本規約の準拠法は日本法とします。CUサービスに起因または関連してCUサービス会員と当社の間に生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

<2025年12月2日制定>